2007年03月14日

流通業界の歴史は動いた

 
大丸と松坂屋HDが経営統合
欧米先進国に憧れた時代

百貨店は、西洋風の大建築を構え、商品の展示販売方式において、
欧米化した近代的なライフスタイルを提示することで、日本人の心を捉えていった。

百貨店(ひゃっかてん)とは、元々大きな面積の店舗を持ち、多種類の商品を取り扱う店のことである。 名称は百種類の商品(貨)を扱うことから来たもの。デパートメントストアまたはそれを省略してデパートとも呼ばれる。
その百貨店業界で売り上げ高が四位の大丸と八位の松坂屋を傘下に持つ松坂屋HDは共同持ち株会社を設立し、9月に経営統合すると発表した。両者の売り上げ高は計約一兆千六百六十億円となり、高島屋を抜いて業界首位となる。



イオン・ダイエー・丸紅:資本・業務提携

その対極にあるダイエーなどのスーパーは合理的な直接仕入れや簡易的な店舗などの形態で、安い商品を提供し、主婦の心を捉えていったが、経営困難となり、民事再生法の適用を受けたが、丸紅の支援の下でイオンとの業務提携が成立すれば、これも業界第一位となる。し、

(ライブドアニュースから一部のみ引用)
「 イオン・ダイエー・丸紅は9日、資本・業務提携で合意したと発表した。イオンがダイエー株の15%とマルエツ株の20%を総額627億円で3月末までに取得する。
マルエツ株のうち、2620万1000株(同20.33%)を165億円で取得する。イオンと丸紅は今後3カ月以内をメドに相互に100億円相当の株式を取得する。 」

トイザラスの日本こども市場進出

1990年から始まった大店法の規制緩和により、日本の流通業界の試練が始まった中で、日本マクドナルドの藤田 田(ふじた でん)社長によって発表された世界最大のおもちゃ専門店「トイザラス」の日本進出は流通業界にとってとても大きな衝撃だった。
ハンバーガーとおもちゃの業種が手を取り合って日本こども市場へ参入してきたのである。

トイザラスは、豊富な品揃えと低価格を実現することで、デパートである(大丸、松坂屋等)や総合スーパーである(イオン、ダイエー等)からその売り場をなくして(キル)してしまう大型専門店の先駆けであった。

大店法という守りを失えば小売業は競争力を失い、卸売業も存続が危なくなり、メーカーも発言力が小さくなります。
これからはインターネットの普及も流通には大きく影響しますから流通業界にはカテゴリーに捉われない柔軟な想像力が必要になると思っています。
タグ:欧米化
posted by でんじろう at 02:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

○○番組の行き過ぎ是正を「弁護士団体」

あるテレビ番組がある被害の素地になっているとして、全国○○商法対策弁護士連絡会はこのほど、日本民間放送連盟(民放連)や民放キー局などに対して、行き過ぎた番組内容の改善を求める要望書を提出したとの記事をよみました。
あえて○○と記したのは、○○に近い広告記事がキーワードマッチで、このブログに出ては来ないかと心配したからです。

明日のことを知りたいと○○にたよる人がたくさんいます。
一時的には人を安心させますが、その後はさらに心の平和を乱して人々を依存症にしてゆきますから、麻薬のようです。

私は高校生の夏休みに親戚の蔵の中にあったマーガレットミッチェルの風とともに去りぬを読みました。
(その年の夏休みには早速校内誌に「明日もそうだとは思わない」
と題する作品を発表しました)
注目したのは、主人公で失意のスカーレットオハラが故郷のタラに帰り明日の為の心配は無用です。明日のことは明日が心配するとの確信を得たくだりです。
人生の途上に起きることは、サプライズあり、喜びあり、冒険あり
です。明日がわからないほうが、人生は楽しく退屈しないのではないでしょうか!
「日本のことわざにも禍福はあざなえる縄のごとしというのがありますよネ!」


posted by でんじろう at 03:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

キムタクは後輩の松本潤に敗れたのか?

キムタクが後輩の松本潤に敗れた! との見出しで、livedoor newsゲンダイネット提供の記事をみました。

木村拓哉(34)がジャニーズ事務所の後輩、松本潤(23)に負けたというのでテレビ業界は騒然としていると表現されており、連続ドラマの視聴率は、木村主演の「華麗なる一族」(TBS)がスタートからトップを独走。これを松本主演の「花より男子2」(TBS)が追う展開だったという内容だが、ついに1位と2位が逆転した。2月23日放送の「花男」の視聴率は22.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。25日に放送された「華麗」の視聴率は21.1%(同)だった。

キムタクのドラマが他のジャニーズのタレントのドラマに負けるなんて、初めてとテレビ関係者がいったことから、キムタクは後輩の松本潤に敗れたのか? ということになったらしい!


しかし、キムタクの『華麗』は経済小説の趣もあつて、これから日本が鉄は国家なりと主張して、経済成長する過程を描いており、年齢の高いものには良いが、現代の若者には、小説にある道徳感も含めると、とても重いテーマです。
結末がハッピーでないこともある程度は読めてくるので、キムタクが主演であっても、初回に比べて数字が落ちてくるのはしかたがないとおもっています。

マツジュンの『花男』は回を追うごとに数字を伸ばしているが、もう一人の男の子がかなり好演していますから、女性ファンや、男性ファンからも支持されるのは理解できます。

現在の若者には、ニート問題やワーキングプア問題がありますから、過去の経済成長が私達に何をしてくれたとも思っているでしょうし、明るいドラマは見たいが、重い暗いドラマは、現在おかれた環境から、あんまり観たくないと思ってきた現れかもしれません。

私は若者ではありませんし、キムタクもすきですが、最初観ていたキムタクの『華麗』にチャンネルを合わせる回数が減っています。

下記の事件の影響記事はウイキペディアより引用されています。


ウイキペディアはこちら↓↓↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%99%BD%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%A3%BD%E9%8B%BC%E5%80%92%E7%94%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6


事件の影響
会社倒産に伴い中小下請け会社の保護が政治問題になり、国会でも取り上げられた。そしてこの事件を契機に、会社更生法などが改正され、下請けの中小企業がもつ債権については優先的に弁済が受けられるようになった。さらに、監査制度の充実を図るため、証券取引法や公認会計士法等が改正され、連結決算制度が導入される遠因となった。また、清水一行の小説『殺人念書』は本事件を題材としている。更に山崎豊子の小説『華麗なる一族』でも本事件を一つのエピソードとして取り上げている。

なお、山陽特殊製鋼は1974年には会社更生に成功し、1985年には東証1部に再上場を果たした。





posted by でんじろう at 22:30| Comment(1) | TrackBack(1) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

タミフルで転落死、厚労省が徹底調査へ

 インフルエンザ治療薬の「タミフル」を服用後に中学生が先月、相次いでマンションから転落死した問題で、厚労大臣が検討するとしていたが、検討レベルでよいのか!と批判もあった中、厚生労働省は1日、ようやく徹底調査する方針を明らかにした。

(今迄は、厚生労働省や日本小児科学会、米国食品医薬品局(FDA)は、タミフルと異常行動の関連性を示す証拠はないと言い続けていました)

現在、同省研究班が実施中の調査では、対象を約1万人(前回は約2800人でタミフル使用群と非使用群を比較し、タミフルに重大な安全性の懸念なしと公表した)に広げ、異常行動などを時間帯ごとに細かく分析できるようにしており、タミフルと異常行動との因果関係を調べていく予定との事。


 同省はインフルエンザにかかった未成年者が異常行動を取るおそれがあるとして、タミフル服用の有無にかかわらず、発症後少なくとも2日間は保護者が付き添うよう注意喚起している。

伊吹文明文部科学相も1日の衆院予算委員会で、インフルエンザにかかった児童・生徒が自宅療養する場合、保護者に注意を促すよう、都道府県教育委員会などに通知したと公表した。

これは、2月28日における塩崎官房長官の記者会見で、タミフルの安全性に重大な懸念は認められないと聞いているとしながらも、情報を収集し、適切、迅速に対応すると発表したことの具現化であろう。

人格にたいしては、疑わしきは罰せずであるが、非人格的なこのような事象においては、疑わしきは罰して仮説の犯人にすべきだと考えたほうが、国民は安心で安全です。


かって疑わしいものに、血液製剤からくるエイズ問題、タバコからくる癌問題があり現在ではだれもが重大な懸念は認められる(犯人)としています。
次元は違いますが、かって教育委員会はいじめがあるという重大な懸念は認められないとしていました。

現在も変電所や高圧線からくる電磁波による癌の発症には、重大な懸念は認められないとしています。
posted by でんじろう at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3人に1人の非正社員 (総務省公表)

労働力市場を調査の結果3人に1人は非正社員であった事を総務省が公表をした。
総務省が2日に公表した2006年の労働力調査結果によると、正社員の従業員数は前年比37万人増の3411万人で、増加に転じる一方、非正社員も44万人増の1677万人、雇用者全体の比率では前年より0.4ポイント増の33.0%となり過去最高を更新したものの、3人に1人の非正社員が存在するという実態が明らかとなった。
Livedoor nwse (毎日新聞)より引用

経営者側の考えでは、正社員は会社が解雇しにくく、さまざまな
保障もあって既得権益化してくるので、非正社員として採用する
人が3人に一人になるのだと考えます。

(正社員の中には実積を持って、会社に貢献した人も多く存在しますが、それは、既得権ではなく、実績ですから!)




政府の経済財政諮問会議では、「労働市場改革」の議論が進んで
いると聞いたがまだ始まったばかりである。
労働ビックバンと別名で呼ばれている。
この労働ビックバンは、正社員と非正社員の垣根を取り除き、正
社員でない働き方を選んだ人も不利にならないように、採用や賃
金、雇用期間、解雇などについて、新たな共通ルールや最低基準
を作りたいという考えもあるようです。



私のまわりの独身の若い人たちにも低賃金の派遣社員が増えてき
ました。
3人に1人の非正社員は本当だ!!と実感しています。 
(ついこの間まではパートや派遣は家庭の主婦でしたよね!)
年収300万円以下の時代、格差社会の足音が聞こえてきました。
ニートだ、ワーキングプアだとカタカナで表現したますが、ようするに、一言で片付けようとすれば、貧乏一直線ってことでしょう!

しかし、このままでは、危険な潮の流れに乗って流されてゆくプランクトンのような人間になってしまいます。

なぜ貧乏になるのか?これからはそうした部分を探索し、創造力でそれを埋めることに喜びを感じるようにしていく必要があります。

しかし同時に勝組、負組みという言葉にこだわらない括弧たる
自分自身の価値観を築く事も大変重要です。

人は星、人生はオセロケームです。
人生の四隅を自分らしさと想像力の白で埋めていけば、真っ暗な人生も真っ白にできると信じましょう。
posted by でんじろう at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

NHK受信料義務化問題とは?

[NHK]値下げ案なければ義務化見送りも 総務省

 総務省の松田隆利事務次官は26日の会見で、「NHKは経営改革や受信料値下げについて早期に考え方を示す必要がある」と述べた。その上で、「菅(義偉)総務相もNHKの考えをみながら(受信料の義務化を)判断する」と指摘し、NHKが受信料値下げを含む経営改革案を示さなければ、放送法改正の柱である義務化の見送りもあり得ることを示唆した。


 @放送法改正案を3月中にまとめて今国会に提出する予定がある為

 A義務化に併せて受信料の2割程度の値下げや経営改革案を示すようにNHKに求めているがNHKは9月に案を示すとしている為

 菅総務相に助言する専門チームは23日の会合で「NHK受信料義務化を国民にお願いするには、いまのNHK改革案では不十分、時期尚早との考えを一致させている。

(上記ライブドアニュースより引用)




以下は放送法改正問題の経過である


 @昨年の春頃、NHKは法的措置の対象となり得る不払い者に対し、簡易裁判所からの督促状を文書を郵送しようとしたが、職員のカラ出張等の不祥事問題が発覚、世論の反感を買うおそれがあることから、一時的に法的措置を封印した。

 A政府は昨年末から、通信、放送改革に関する議論を本格化。六月ころ与党とともに改革内容をとりまとめた中でNHKの受信料支払い義務化を早急に検討することになった。

Bしかし、政府・与党がNHK改革案をまとめた後、NHKは、延期していた、簡易裁判所による督促状の発送を開始した。

Cこま切れの簡易裁判所からの督促状で請求すれば、NHKは現在の放送法によってする、リスクの大きな裁判をしないですむからだと思います。



(下記はウイキペディアから引用されています)

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99



ケーブルテレビでの受信契約義務
最近になって、ケーブルテレビでNHKを視聴する場合は受信契約の義務を負わないという主張をする者が増えているようである。これは、放送法と有線テレビジョン放送法のそれぞれの解釈から出てきたものである。

NHK側の主張
放送法第32条1項では、協会の放送を「直接受信出来る」ではなく単に「受信出来る」となっている。このことは、アンテナを用いて直接受信しようがケーブルテレビによる再送信で間接的に受信しようが「受信出来る」には変わりなく、最終的にNHKの放送が視聴可能であればケーブルテレビであっても受信契約義務は発生する。アンテナが「自宅にあるか」「自宅以外にあるか」の違いだけであり、有線テレビジョン放送法にはその点についての表記が無いが、これは「書くまでもないこと」ゆえに他ならない。
ケーブルテレビ契約者側の主張
放送法上で定義される「放送」とは「公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信」(第2条1項)であるのに対し、有線テレビジョン放送法上で定義される「有線放送」とは「公衆によつて直接受信されることを目的とする有線電気通信の送信」(第2条1項)である。
このため、放送法第32条1項ただし書きの「放送の受信を目的としない受信設備」に該当するので、受信契約の締結義務は存在しない。
有線テレビジョン放送法第17条にて「放送法第3条、第3条の2第1項及び第4項、第3条の3から第4条まで、第51条並びに第52条を準用する。」とあり、有線テレビジョン放送法内に明確に放送法からの準用部分が規定されている。しかしながら、放送法第32条については準用規定は設けられていない以上、受信契約締結の義務はないと法律上解釈するほかはない。
なお、この場合は誰も受信契約を締結する義務を負ってはいないとされていることが多いが、ケーブルテレビ会社に受信契約を締結する義務があると主張されることもある。


BSデジタル放送等におけるメッセージ表示
最近ではBSデジタル放送に限り、NHKチャンネル(BS-1・BS-2・BS-hi)に合わせた時に画面左下にNHKへ受信機設置の連絡をするよう促すメッセージが出ることがある(BS日テレなど、民間放送のチャンネルでは表示されない)。これは受信規約第7条に基づくもので、目的は受信料の公平負担を徹底することであり、受信を開始してから30日が経過した時点で設置届をまだNHKに出していない場合に表示される(衛星放送の受信契約を締結していても、受信機の設置届を出していないとメッセージが表示される)。

また、デジタル放送受信機に同梱されているB-CASカードのユーザ登録を行う際、「登録されたユーザ情報を使って各放送局がその利用案内を送ることに同意しますか」の選択肢で「いいえ」を選択していると、NHKに受信機を設置した情報が伝わらない為にメッセージが出るようになる。

メッセージ表示を消したい場合は、B-CASカードのユーザ登録の際に先述の選択肢で「はい」を選んで登録するか、メッセージ中に表示される所定の電話番号(フリーダイヤル)に電話をして自分の名前・住所・電話番号、受信機に同梱されていたB-CASカードの番号を言えば、その後NHK(BSデジタル)にチャンネルを合わせた時にB-CASカードのデータ更新が即座に行われてメッセージを消すことが出来る。

この設置届でNHKの受信契約が成立することにはならないが、NHK側で受信者としての情報を把握されることになる為、その後受信契約を締結しなければ訪問・電話などで衛星契約手続きをするよう話を受けることになる。


まとめ

以上に明記された内容により、NHKの受信料を払いたくない理由は、個人々で様々ですが、NHK受信契約の解約は「受信機廃止」が理由であれば、解約は簡単ですが、それ以外の理由での解約は大変困難だと思います。
現在のNHK受信料問題は矛盾と不合理がとても多いのです。

かってのNHKの役割は電波の届かない電波障害地域への受信施設への支援が大でしたが、現在は数多くのケーブルテレビに電波の供給の仕組が、代替されることによって、数限りなく存在した地域の共同受信施設は廃棄され、共同受信組合はほとんどが、解散されています。
したがって、電波障害地域へのNHKの役割はおわりつつあります。
第2幕としての国営放送?の役割は、利用料金の段階的圧縮だと思います。5割以上の削減が出来る目安が出来た時に、義務化によって、滞納や未加入の世帯からの収益を算入すれば採算ベースに見合った計画が可能と思いますが、NHK自身にその改革案を求めるのは不可能に近いでしょう。












posted by でんじろう at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

暖冬で高速道路除雪費用4割減と地球温暖化

200px-Route_405_2006_Winter_001.jpg 東日本高速道路がまとめた降雪シーズン(昨年11月1日〜今年2月20日)の道路状況によると、降雪による通行止量が、前年同期の5分の1にとどまっていることが分かった。
(通行止量とは、通行止めになった距離と時間をかけて算出するみので、前年同期は21.6万キロ時間)

累積降雪量は前年同期で26メートルから5メートルにとどまった
(関越道の湯沢町)

 暖冬の影響で、車による外出が増える一方、除雪費用は激減しており、高速道路会社には「恵み」となりそうだ。

ヤフーニュースYOMIURIONLINE配信から引用


下記のコンテンツは、ウイキペディアから概要が引用されています。全ての著作権はウイキペディアにあり、GFDLのライセンスが適応され、保護されています。
ウイキペディアはこちら http://ja.wikipedia.org/
GFDLのライセンスはこちらhttp://www.gnu.org/licenses/fdl.ja.html



地球は温暖化しつつあり、人類の排出した温室効果ガスがそれに重要な役割を果たしているということは科学的なコンセンサス(合意)となっており、これに疑問を呈している科学者は少数派である。


『 このコンセンサスはIPCC(気候変動に関する政府間パネル)で要約されており、2001年にまとめられた第3次報告では、最近50年間に観測された温暖化のほとんどは,人間活動に起因するものであり、残された不確実性を考慮しても、温暖化の大部分は温室効果ガス濃度の増加によるものであった可能性が高いと結論付けている[3] この姿勢は最近G8構成国およびブラジル、中国、インドの科学者により構成される国際グループ「気候変動に対する世界的対応に関する各国学術会議の共同声明」でも支持された。

世界の平均気温(年平均地表温度)は、上下1.5℃の範囲で、400-500年以上かけて温暖化または寒冷化といった形で上下している。15世紀からは比較的寒冷な期間(小氷期)が続いていたが、これは19世紀ごろまでで終わり、過去一世紀ほどの地球上の(陸地及び海域の)温度は0.6 ± 0.2℃(日本の気温は約1.0℃)上昇し、殊にここ20年ほどの上昇はますます顕著になってきている。大気中の二酸化炭素は1800年のおよそ280ppmから1958年には315ppm、2000年には367ppmと200年間で31%増加し、他の温室効果ガスも増加している。将来の二酸化炭素濃度は実際は、経済、社会、技術、自然開発などの不確かな状況に依存するが、このまま化石燃料の使用を続けると更に増加すると予想される。IPCCではその点を考慮して幅広い排出シナリオを予想しているが、それでも2100年には540から970ppmに達するとしている。

海水温への影響
地球規模の気温上昇に伴い、海水温も上昇する。平均海水温が3℃上昇するだけで、東京湾に生息する魚類が熱帯魚になるともいわれるように、生態系が変化するといわれている。 また多くの予測モデルで、太平洋熱帯域でのエルニーニョ現象が強まるとの結果が報告されている。

京都議定書の発効条件
発効の条件は、以下の両方の条件を満たす必要がある。

55か国以上の国が締結
締結した附属諸国(先進国、積極的に参画した諸国)の合計の二酸化炭素の1990年の排出量が、全附属諸国の合計の排出量の55%以上
後者の条件について、世界最大の二酸化炭素発生国であるアメリカ合衆国が国内事情により締結を見送っている。
発展途上国の自発的参加が見送られ、当初は推進していたアメリカ合衆国も後に受け入れを拒否、ロシア連邦も受け入れの判断を見送っていたため、2004年ごろまでは議定書の発効が行われていない状況であった。
2004年に、ロシア連邦が批准したことにより、2005年2月16日に発効した。
※アメリカ合衆国は依然議定書から離脱している。(2004年12月29日現在)


署名・締約国数

態度未定署名国:84か国
締約国:166か国
排出量:61.6%
2006年2月27日現在。

なお、批准を拒否している米国においては、219都市が独自に京都
議定書を批准している』


アルゴアさんの本と映画である不都合な真実では地球環境問題を不都合な真実と位置づけしています。
人類の真実の敵は人類のモラルであり、人類の敵は人類といっています。
湾岸戦争の頃、外国の政治家は聖書を読んで考えたそうです。
この世の終わりが近づいている。
大艱難(だいかんなん)の時代が近いのでは?・・・・と思ったそうですよ。



昨年の豪雪について

『気象庁の「暖冬」との予想に反して2005年12月から寒気がたびたび流れ込むようになり、低気圧の異常な発達と重なって、日本に大雪と低温、暴風をもたらした。平年の「寒気が南下してくる限界」よりも南に寒気が流れ込んだため、九州や太平洋側でも大雪となった。2006年1月半ばから次第に寒気の流れ込みが弱まり、その後は気温が平年並かやや高めで推移したが、代わりに雪崩の被害が増加した。

原因については、北極振動の発生により北極と日本付近との気圧の差が小さくなり、北極付近の寒気が南下しやすくなったことが考えられている。日本の豪雪と同時にヨーロッパ北部でも大雪が降ったが、そのヨーロッパ北部も日本と同様に北極との気圧の差が小さくなっていた。さらに北アメリカ大陸西部やユーラシア大陸中部では、逆に北極との気圧の差が大きくなり、気温が上昇し降水量が少なくなった。しかし、これら一連の異常は1月半ばから弱まり、北極との気圧の差が小さい地域が移動して、モスクワなどヨーロッパ北東部が寒波に襲われたり、北アメリカ西部で大雪・大雨が降るなどした。

日本では1990年代以降、特に2000年代前半は殆どの年で暖冬傾向が続いていたことや、地球温暖化に対する意識が高まってきており暖冬の傾向が強くなるのではないかとの考え方があったことから、この厳冬と大雪をメディアは大きく取り上げた。また、厳冬と大雪により除雪用品や暖房器具の売り上げが伸び、日本のGDPを押し上げるとの試算もあり、一部に良い面もあった。しかし大雪対策で財政が圧迫される自治体が出るなどもした。









2月21日 気象庁が「平成18年豪雪」を命名。3月1日に報道発表。
3月14日 総務省は3月分の特別交付税7252億円のうち、除雪費として608億円を配分することを決定した』


以上の事から、地球の温暖化は人類の自己中心的な考え方により、どんどん進行している。地球上の気圧の関係で昨年のような豪雪が発生する場合も時にあるが、人類の輩出した温室効果ガスが温暖化の最大の要因であることにかわりはないと考えますから、私達個々は小さくてもマイバック、マイ箸、からスタートした自己啓蒙運動を、地方自治体や政府に対しても長期に渡り継続してはたらきかけなくてはいけないと思っています。



ヤフーニュースはこちら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070224-00000012-yom-bus_all




古紙100%使用の再生紙は環境にやさしいはウソでした。
実は二酸化炭素の使用量が2倍になる。↓↓↓↓↓
http://news.livedoor.com/trackback/3140335
posted by でんじろう at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

藤原紀香さん陣内智則さんオメデトウ!!

このサイトのコンテンツは、ウイキペディアから概要が引用されています。全ての著作権はウイキペディアにあり、GFDLのライセンスが適応され、保護されています。
ウイキペディアはこちら http://ja.wikipedia.org/
GFDLのライセンスはこちらhttp://www.gnu.org/licenses/fdl.ja.html

2006年末、藤原紀香と陣内智則は結婚の話でメディアに注目され、12月10日神戸市内の生田神社で結納を交わし、2007年2月17日に同神社で挙式した。




藤原 紀香(ふじわら のりか、1971年6月28日 - )は、日本の女優、女性タレント。兵庫県西宮市出身。身長171.8cm、B 88p、W60p、H89p、血液型A型。神戸親和女子大学文学部英文科卒。所属事務所はサムデイ。 ミス日本グランプリ受賞者。資格は、英語検定2級 、着物着付け3級など。 趣味は、女磨き、写真、釣り、加圧トレーニング、映画鑑賞、タンゴ、スポーツ全般、アロママッサージ。夫はお笑い芸人の陣内智則。

人物
中学時代はバスケットボール部に所属し、高校時代は落語研究会に所属していた。芸名は「親和亭かつお」だった。[1]
ドラマの役柄なども「悪女タイプ」の配役が多い。
意外な事にピアスを全くしていない。また仕事で髪を染める事があってもすぐに黒髪に戻すなど、意外と奥ゆかしい一面がある。
体型が峰不二子に似ている(SRSの番組内でコスプレした事がある)。
ミス日本グランプリの審査ではその体型の素晴らしさに、審査員からの質問を独り占めにしたほど。本人も「私ならボンドガールもできる」と自負があった。
両親が和歌山県出身であり、よく紀ノ川周辺でデートしていたという。紀ノ川の香りが印象に残ったらしく、「紀ノ川」の「香り」からちなんで紀香と命名された。
母親は紀香よりも大柄で若き日にはミスコンに出場したこともあるが、家族に反対され芸能界入りを諦めた。その為紀香の芸能活動にはとても協力的だという。

芸能界入りにご両親の理解はとても大切だと思います。お母様ご自身の希望を娘の紀香さんで実現させたというところもあるのでは・・・・・・・・・

著書「藤原主義」(幻冬舎文庫、ISBN 4-344-40413-0)によると、芸能界デビュー当初は実家から新幹線や飛行機で仕事場に通っていたが、阪神大震災で親戚や知人を亡くして「やり残したことを後悔しながら死ぬのは嫌だ。これからは自分の夢に向かって生きていこう」と決意し、親元から離れて上京することを決意したとのこと。

やり残すことのないようにしたいと思いつつ時間は過ぎてゆきます。私自身はやりたい事をやり残してしまった。そして時間の経過により、やりたい気持ちも薄くなりました。納得できる人生とは、当然のリスクは覚悟して、夢に向かって一歩を踏み出すことかもしれません



[編集] 国際活動や人道支援への協力
持ち前の正義感から、国内外を問わず、恵まれない生活環境に甘んじる人々を救済しようという人道的支援や、平和を維持したいとする意欲が極めて高く、これに貢献すべく様々な活動を行っている。

2002年には、韓国の女優김윤진(金允珍 キム・ユンジン)とともにサッカー・ワールドカップ日韓共催大会の親善大使に起用され、両国の交流に貢献した。
内乱後のアフガニスタンに赴き、戦災についてのテレビレポートを行ったほか、元々は趣味から身につけた写真技術を駆使して現地での取材を行い、2004年-2005年にはJICA(独立行政法人 国際協力機構)の『ピース・トーク・マラソン』に賛同して、写真展を日本各地で行い人道支援の寄付募集などのチャリティー活動に努めている。
2006年には、国連スタッフと共に独立運動の混乱の最中であった東ティモールへ向かって写真取材を敢行し、後にニューヨーク市内で国家支援を訴える写真展を開催し、その開会式においてスピーチを行った。
作家井上ひさしとの対談の際には、日本国憲法第9条は堅持すべきであるとする立場をとり、反戦平和を主張した

@人道支援とはなんでしょうか?私は愛だとおもいます。愛とはなんでしょうか? 私は支援する人の自己犠牲だと思います。時間の犠牲、お金の犠牲、極端な場合は命の犠牲も・・
A日本国憲法第9条を世界遺産に!テレビ番組での爆笑問題太田総理の発言に私も賛成です。


お笑いに対する造詣
ブレイクする前に関西ローカルの「クイズ!紳助くん」の初代アシスタント(1993年10月〜1997年12月)を勤めたこともあり、その際に司会の島田紳助とトーク中心に絡んでいたことが彼女のお笑いに対する理解や、女優としてコミカルな演技を求められた際の演技力向上に寄与したとされている。
才色兼備の女性がオタク青年と出会い最初は嫌悪感を示していたものの、その真摯な求愛姿勢に徐々に心を動かされてついには結ばれるという、ドラマ「「59番目のプロポーズ」」でお笑いタレント陣内智則とともに主役を演じた際、陣内と息のあったコミカルタッチな演技も披露して、このドラマのハッピーエンド同様に交際を始め結婚するに至った。

素敵な女優さんに成長してほしいです。

陣内 智則(じんない とものり、本名同じ、1974年2月22日-)は、日本のお笑い芸人であり、ピン芸人である。兵庫県加古川市出身。兵庫県立高砂南高等学校卒。身長168 cm。血液型A型。 1人コント形式で音声や映像に対してツッコミを入れるという独特なスタイルに定評がある。あだ名は「ジンくん」「ジンさん」、一時期はヨン様にあやかって「ジン様」と呼ばれて(呼ばせて?)いたこともあった。


、ある日吉本側から「次のイベントでスベったら芸人を辞めろ」と、ついに“最期通告”を受ける。プレッシャーからネタ作りもままならず、開演数分前にようやく完成。そのイベントで今までに無いぐらい評判が良かったため、会社の彼に対する評価も一変。次々と仕事が舞い込むようになる。しかし「ネタは面白いのにしゃべりは絶望的」など批判も多かった。1999年10月スタートの情報番組「ちちんぷいぷい」(毎日放送)の月曜レギュラーに抜擢され、同曜日のかつての人気企画「クイズ私鉄沿線」で関西のおばちゃん層への知名度も徐々にアップ。深夜のバラエティ番組「クヮンガクッ」(同)での"レシート

また、2005年12月31日開催の「輝け!ネタのグランプリ」で優勝し賞金1000万円を獲得した。このことから関西番組を中心に1000万取ったことでイジられることが増えている。

2006年1月19日放送の「なるトモ!」で番組開始から約1時間の遅刻をしてしまう。「陣内智則のひとり番長」生放送終了後、東京から大阪へ向かう新幹線で熟睡、下車する新大阪駅を乗り過ごしたことが直接の原因。この一件は大阪版スポーツ紙などでも報道された。くわしくは「なるトモ!」の項を参照。

7月14日のヨシモト∞で、急性扁桃炎にかかっていると告白。声が出なかったためエンタの神様のスタッフに病院に連れて行かれ、ステロイド注射を打ったという。しかし、結局声は出ず「2年間ずっと眠い」という注射の副作用だけが残ることになった。なおこの日に藤原紀香が渋谷∞ホールまで自分の料理したサムゲタンを届け扁桃炎で弱った陣内を元気付けた。(「恋のかま騒ぎ」より)

(ステロイド注射の副作用が心配です。陣内さん大学病院で診察を受けていそがしくてもじっくり治療してください)


ヤフーニュースご参照下さい。
藤原紀香、本当に自分がお嫁に行くのだと実感!!↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070217-00000005-oric-ent






posted by でんじろう at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。