2007年06月21日

電磁波対策WHO勧告

WHOは、具体的な規制値は示さなかったものの、日本や米国などで、の疫学調査から、「常時平均0.3〜0.4マイクロステラ(ステラは磁界や磁石の強さを表す単位)以上の電磁波にさらされていると、小児白血病の発症率が2倍になるとの研究結果を支持。「電磁波と健康被害の直接の因果関係は認められないが、関連は否定できず、予防的な対策が必要だ」と結論づけた。
日本では、1999年国立環境研究所の故・兜真徳(上級主席研究員)
らによる15歳未満の白血病の子供を対象にした疫学調査で0.4マイクロステラ以上にさらされる住環境だと、発症率が、2.6倍以上という結果が出ていた。だが、経済界は安全性を強調、政府も対策をとらなかった。
我が家では住宅の新築する時にこれが問題となったが、ついうかうかと、オール電化の道を選択してしまいました。
新築した方のブログなどを拝見すると、この件に関しては結論が出ていないものに対して冒険は出来ないとガス調理器具にしたとの内容も見つけたりして、反省しきりです。
今でも賛否両論があるとは思いますが、専門家の意見で一致しているのは、妊婦は電磁調理器の使用を避けるのが望ましいということです。

タグ:電磁波
posted by でんじろう at 01:04| Comment(7) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(^ー^☆♪
トラックバックをいただきまして
ありがとうございましたm(__)m
「WHOは具体的な規制値は示さなか
った」・・・そうなんですか(#゚Д゚)
気になってはいたのですが、イロ
ンなコトに感けてしまい・・・ス
ッカリ忘れてました(++\)
イロンな情報がイッパイのようで
すネ・・・後日、ユックリとお邪
魔させていただきマス(^∇^*)〜♪
Posted by 鍋太郎 at 2007年06月21日 06:26
フタタビ、おはようございます(^0^)
前編&後編の両方にTBをいただきまし
たようで・・・ホントにありがとうご
ざいました<(__)>
Posted by 鍋太郎 at 2007年06月21日 06:35
高圧線、携帯電話電波塔、身の回りには沢山の電磁波がありますね。でも個人で自分を守るしかできないようですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 美鈴の杜 at 2007年06月21日 09:21
トラックバックありがとうございます。
疫学調査結果は4〜5年前にでているのに、
電磁波の子どもたちへの影響を周知しない、
時の政府の方針に???です。
今回はWHOという外圧で
マスメディアも大きく扱ったようですね。
Posted by げき at 2007年06月21日 12:59
 トラックバックありがとうございます。
 私的にはIHヒーターよりも携帯電話の電波の方が気になっています。周波数は違いますが。
Posted by kodama at 2007年06月21日 14:30
TBありがとうございます。
先日、あるガス会社主催の展示会に行って来ました。オール電化に押されていることもあってか、IHの電磁波については、かなり攻撃的なプレゼンをしておりました。
Posted by 土木屋さん at 2007年06月28日 13:26
こんにちは。
磁界の単位をステラとされていますが、テスラ(T)の誤りかと思います。
あと、国立環境研究所の研究結果ですが、「0.4マイクロテスラ以下ではリスク上昇傾向は認められない。」とまとめています。
またその研究結果についての評価は、
■ 磁界が0.4μT以上で小児白血病のリスクが有意に上昇する傾向を示しているが,症例数が少なすぎる上に,他の交絡要因(大気汚染などの磁界以外の影響要因)の影響の除去が適切であるか不明なことなどから,研究の結果が一般化できるとは判断できない。
■ 症例数等が当初の予定を大幅に下回ったことなどは,研究の方法論に問題があった可能性があり,本研究結果の下に健康リスクを評価することは不適切である。
■ 収集した情報等の整理が不十分な現状においては,本研究の科学的価値は低く,科学的・技術的波及効果も期待できない。
■ 高圧線との関係については検討されていないにもかかわらず,研究者がそれについて言及していたことは誠に遺憾である。
 との、非常に批判的な評価を受けています。
 あと、WHOは1987年に環境保健基準 69を制定し、5,000(mG)ではいかなる生物学的影響も認められていない。50,000(mG)でも有害な生物学的影響は示されていないとの基準を設けています。
 ですからオール電化でも問題ありませんよ。電気代はかかるでしょうけど。
 それとヘアードライアーは、頭の直近で10Aも流すコイルを使っていますので、電磁界影響があるとすれば一番大きく影響するでしょう。


Posted by ごろんた at 2007年10月29日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45421193
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

IHクッキングヒーターの陰 〜 電磁波という問題 前編
Excerpt: 突然ですが、“国立環境研究所”という独立行政法人をご存じでしょうか{%quesmark%}   国立環境研究所ホームページ ⇒ http://www.nies.go.jp/index-j.html ..
Weblog: 鍋太郎の「足跡」
Tracked: 2007-06-21 06:21

IHクッキングヒーターの陰 〜 電磁波という問題 後編
Excerpt: スウェーデンのカロリンスカ研究所が発表した「カロリンスカ報告」と、フィンランド・デンマーク の2国が調査した報告書・・・ツマリ、北欧3ケ国の調査報告をヒトツにまとめて1995年に発 表されたリポー..
Weblog: 鍋太郎の「足跡」
Tracked: 2007-06-21 06:30

電磁波で小児白血病・・
Excerpt: 日本列島に55基稼働中の原子力発電所から高圧電線をはりめぐらし、20%ともいわれ
Weblog: それがたまるか!!
Tracked: 2007-06-21 12:54

IHクッキングヒーター
Excerpt:  IHクッキングヒーターよく考えると、噂通りキッチンまわりが油煙では汚れない気が
Weblog: してきにっきインテリアCGパースなど
Tracked: 2007-06-21 14:26

パソコンからもTVOC?電磁波の危険!
Excerpt: 皆さんは、このブログやシックハウス関連のHP等で、ホルムアルデヒドを筆頭とする
Weblog: シックハウス診断&解決NAVI
Tracked: 2007-06-21 23:31

デザイナーズ家具ならImport select shop ヴェルソア
Excerpt: デザイナーズ家具ならImport select shop ヴェルソア デザイナーズ家具ならImport select shop ヴェルソア
Weblog: ダイエットと健康探し
Tracked: 2007-06-22 00:34


Excerpt: 調理器具
Weblog: 住宅なんでも辞典
Tracked: 2007-10-17 18:46
×

